メニュー

Webデータベースで、ノマドワーカーに!

Webデータベースで、ノマドワーカーに!

こんにちは!Canbus. チームの浅井です。

突然ですが、ノマドワーカーという言葉に覚えはありませんか?

働き方改革と一緒に盛り上がりをみせたノマドワーカー。
ネットと電源さえ確保できればどこでも仕事ができる、まさにノマド(「遊牧民」)のようにオフィスに限らず自由な場所で仕事をする働き方としてニュースなどで取り上げられていたかと思います。
私も遊牧民の歴史に興味があったせいか、薄っぺらな気持ちですが、憧れを持った覚えがあります。

ただ憧れのノマドワーカーは弱点も多いようで、多くはノートPCを利用するため、PC のスペックや保存容量が時には仕事のネックになるそうです。
確かに工夫なくしてオフィスから出るのは難しそうですね。

しかし、弱点は工夫次第で軽減できるのではないでしょうか。
そう、Web の力を借りるといった方法で!

たとえば、こういった経験はないでしょうか?
会社情報や契約書の原本を Excel で管理していたところ異なるExcelシート間を参照するように作成していたため、スペックの低いPCではファイル自体が開けなくなることはないでしょうか。

仕方がないのでブラウザを終了させ、メーラーを終了させ。。と PC を労わりながら Excel が起動することを祈るのは、ノマドらしい身軽さではないでしょう。
また重たくなった Excel ファイルも PC に蓄積されていけば、PC 自体の容量が圧迫されてしまうでしょう。

だからこそ Web の力、Canbus. を検討しましょう!
PC の負担になるような重い計算、大量の原本は Web 上の Canbus. に保存して、必要になったら、ブラウザ上で情報を見たり、契約書をダウンロードするように運用を変えるだけで、仕事のしやすさが大幅に変わるのではないでしょうか。
また、PC の買い替えをする度行っていたデータ移行も不要です。
なにせ Web 上に保存されていますので、ブラウザの入った PC でさえあれば新品の PC からでも仕事を始めることが出来ます。

ノマドという切り口で紹介した Canbus. の使い方ですが
「外周りの仕事が」「社内だけどノートパソコン」「出張が多い」
そういった方にも通じるところは、少なくもとあるかと思います。

ノマドではなくても、ノマドのような身軽さを手にしてはいかがでしょうか!
以上です!

さらにCanbus.について
詳しく知りたい方は、
お気軽にお問い合わせください。
その業務、Canbus.ひとつで。
お問い合わせフォームからお問い合わせ

記事カテゴリの最新記事

PAGE TOP