ワークフローと業務フローってどう違うの?
webデータベース「Canbus.」でできる事とは?
こんにちは。Canbus. 営業担当 村上です。
「ワークフロー」と「業務フロー」ってよく耳にする事があるかと思いますが、どう違うんでしょう。
「ワークフロー」とは一言で言うと申請系のものです。住所変更とか、交通費精算とか、稟議とか。
対して「業務フロー」とは、業務の中で回し続けるようなもの、と表現できるかと思います。
例えばインシデント管理などがありますね。
世の中に出ている「ワークフロー」って、一通り申請したら完了、という流れになるようになっているものが多く、完了すると値を一切修正出来ません。
もちろん「ワークフロー」としてはあるべき姿なのですが、業務の中でフローを回すべきものって結構あって、それをワークフローでやろうとするとどうしても運用でカバーする部分が出てきてしまいます。
業務フローが回せる「ワークフロー」ってあまりないんです。
<参考記事>:ワークフローの見直し方
さて、ここでCanbus.です。
Canbus.はフローを柔軟に作成することができますので、この二つをカバーできます!
二者間を行ったり来たりするようなルートもサクッと作成できるんです。
Canbus.は「クラウド型のwebデータベース」なので、外出先からでも作成できます。
今まで紙で運用していたあの業務を、Canbus.で是非、運用してみて下さい!