メニュー

そもそもwebデータベースとは?

そもそもwebデータベースとは?

こんにちは。Canbus. 担当の豊田です。

ここ最近気温が上がってきましたね。
ジャケットを着なくなった方もちらほら見るようになりました。
私は毎週末に運動しているのですが、少し前と比べて汗をかく量が全く違い、
体調管理には気を付けないといけないなと思っております。
皆様も体調には気を付けてお過ごしください!

さて、今回は今更!?という方もいらっしゃるかもしれませんが、
webデータベースについて少し触れたいと思います。

■そもそも webデータベースって何?
webデータベースとはインターネットにさえ繋がれば利用できるデータベースです。
最近では、ノンプログラミングでさまざまな業務で利用できるように、
自由にテーブルを定義し、データの登録・参照も可能なサービスも増えております。
弊社「Canbus.」もwebデータベースを簡単に作成することができるサービスとなっておりす。

webデータベースのメリットは?
自社でサーバーを構築する必要もないので、すぐに導入が可能です。
また、インターネットが繋がる環境であればどこからでもアクセスできることが
オンプレミスとの大きな差別化のポイントです。
上述もしましたが、ノンプログラミングでのサービスも増えていることから、
導入のハードルも下がりますし、自分たちで自由にデータベースを構築できます。

■webデータベースのデメリットは?
メリットの反面、インターネットが繋がらない場所ですとアクセスできません。
通信速度も通信環境に依存してしまう部分もあります。
また、インターネットが繋がればアクセスできてしまいますので、
セキュリティ対策をしっかり行っていないと不正アクセスなどの不安が残ります。
もちろん Canbus. はセキュリティ対策として、IPアドレスの制限などで
アクセス権の設定をすることができますのでご安心ください。

セキュリティ対策をしっかり行えばデメリットは少なく、
業務効率化や働き方改革に役立つツールであると思いますので、
まだ使われていない方は是非ご検討してみてはいかがでしょうか?

最後に Canbus. のアップデート情報ですが、「アプリストア」という機能が加わりました!
豊富なアプリのテンプレートをダウンロードできる機能です。
1から構築するのは時間もかかってしまいますので、
アプリストアを活用すれば導入のスピードももっとUPしますね!

それでは今回はこの辺で!また次回!

さらにCanbus.について
詳しく知りたい方は、
お気軽にお問い合わせください。
その業務、Canbus.ひとつで。
お問い合わせフォームからお問い合わせ

記事カテゴリの最新記事

PAGE TOP