メニュー

働き方改革を促進させるデジタル化とは?

働き方改革を促進させるデジタル化とは?

こんにちは!

つい先日、いつになったら関東も梅雨が明けるのでしょう~と
話していた矢先、8月を迎えたと同時に梅雨も明けました。

関東の今年の梅雨期間はは6/11頃~8/1迄でしたね。長かった。
1日はカーテンを開けると青空が広がっていて嬉しかったです!
ようやく、夏本番ですね。
青空にセミの鳴き声に…
セミの鳴き声を聞くと、どこにいるんだろうと
いい大人ですがついつい立ち止まって探してしまいます。
今月もどうぞよろしくお願いします♪

さて、今回は デジタル化 をテーマとしてお話します。
”業務効率化” “働き方改革” とどこの企業様でも
運用改善をお考えされているかと思います。
なにからはじめたらいいんだろう…?
なにをうちではつかえばいいんだろう…?
サービスもいろいろあり、結構難しい。
そういったみなさまには是非、今回みていただきたいです。

そもそも働き方改革って?

そもそも働き方改革とは、いったいどういう改革なんでしょうか?なんとなく働き方の見直しね〜といった認識止まりな方も多いのではないでしょうか。
働き方改革は主に、7つを取り組みとして挙げられています。

(1)非正規雇用の待遇差改善
(2)長時間労働の是正
(3)柔軟な働き方ができる環境づくり
(4)ダイバーシティの推進
(5)賃金引き上げと労働生産性向上
(6)再就職支援と人材育成
(7)ハラスメント防止対策

どの企業さまでもこの7つの取り組みに向けて運用方法の改善をされているかと思います。

その中でもよくIT業界でピックアップされることが多いのは
(2)(3)です。

いわゆる”効率化”といわれている部分ですね。
これまでと同じ仕事量を時間内にってそんな無茶な…
とだれしもぜえぜえとなっているはず。

でも、みなさま時代は変わっています。
デジタル化…。

ここの部分って上手くデジタル活かして運用すれば
ぐっと楽になる部分、見つけませんか?

やろう!としたときにぶつかる壁

”どうやったら見直しができるのかな”
検索さえすれば、いろいろなサービスが出てきて
かえって難しいな。とお悩みの方もきっといらっしゃるはずです。

うまく利用すれば業務効率化につながるサービス。
せっかく導入しても失敗してしまう企業も少なくないはずです。

なんでそもそも失敗してしまうのでしょう?
基本的には、企業さまごとのカスタマイズはそう簡単にはできません。

ここはここができるけどここができないのか~。などと、
自社の業務とのアンマッチで結局着地できずといった例は少なくないはず。

企業さまによって定義や指標はもちろん異なりますから。
目指す、”働き方改革”に向けて、じゃあどう壁を打破したらいいのでしょう?
次のテーマでお話しますね。

せっかく利用するんですもの、
うやむやにはじめて、”どうもしっくりこない?” ”業務で活用できない?”
なんて、勿体ないです!

ではどうやったら上手くマッチングするサービスと出会えるのでしょうか?

どうやったらマッチングができる?

”検索すれば探せる時代。” とはいえ、です。

サービス選びについては、
特に多いのが、比較表や仕様表のみで判断してしまうケース。
絶対にダメです。
こうした情報からサービスの性能を正確には判断いただけません。

業務とのマッチングを確かめるためには、実際に運用してみるのが一番の近道です。

どの観点を重要視して、フィットのするサービスと出会えるのか
“マッチング”が重要視すべき点なのです。

多くのクラウドサービスはトライアル期間を設けています。
そしてお問合せのできるフォームも必ず存在しますので、
担当者さんから詳しく話を聞きながらを行ってみてはいかがでしょうか?

イメージを!運用を!そのまま形 Canbus. に!

弊社でももちろん、みなさまのお探しの働き方改革のサービス扱ってます。
なんと、働き方改革のこの7つの取り組みも、

(1)非正規雇用の待遇差改善
(2)長時間労働の是正
(3)柔軟な働き方ができる環境づくり
(4)ダイバーシティの推進
(5)賃金引き上げと労働生産性向上
(6)再就職支援と人材育成
(7)ハラスメント防止対策

Canbus. ならどれも改善の取り組みのお手伝いができます。

(2)(3)をITではよく取りあげられてます…と先ほどもお話しましたが、
いえいえ、す・べ・て Canbus. にお任せください。

”政府からのこの7つの取り組み以外にも
ちょっと弊社独自でこんな取り組みはじめたくって。”

はい!ご相談受け付けます!
Canbus. はみなさまの求めるものをそのまま形にできる、柔軟なサービスなんです。

まずは相談からでももちろん、Canbus. でもトライアルでご利用がいただけます。
実際にお手に取っていただき、マッチングをご実感いただけると幸いです。

▽トライアルはこちらから▽
https://canbus.com/trial/

最後に

いかがでしょうか?
働き方改革をどうしても指摘される現代社会。
また、急な新型コロナウイルスによる状況の変化により、
運用にお困りのみなさまも多くいらっしゃることと思います。

手探りで始められる企業さまや、全くクラウドは触ったこともなくて
といったみなさまへも、Canbus. は全力でみなさまの運用をサポートさせていただきます。

働き方改革の成功は Canbus. で!
みなさまとのマッチング、お待ちしています。

さらにCanbus.について
詳しく知りたい方は、
お気軽にお問い合わせください。
その業務、Canbus.ひとつで。
お問い合わせフォームからお問い合わせ

記事カテゴリの最新記事

PAGE TOP