メニュー

新年度に向けて評価方法を刷新~タレントマネジメントへの道~

新年度に向けて評価方法を刷新~タレントマネジメントへの道~

こんにちは!
本日、2月21日は「ネモフィラ」が誕生花の日です。
誕生花とは生まれた月日にちなんだ花のことです。
古来より花や木などには神秘的な力が宿ると考えられており、
神々や暦と関連付けられたものと考えられています。
「ネモフィラ」はどこでも育てやすいことから「どこでも成功」という花言葉があるそうです。
花言葉は素敵な言葉が数多くあり、
その花の特質などによって表現されていることを初めて知りました。
ネモフィラの見頃は4月から5月にかけて・・・
暖かい春が来るのが待ち遠しいですね。

今回のテーマは「タレントマネジメント」についてです。
タレントマネジメントが上手くいっているか否かで、
その企業の成長度合いを図ることができるといっても過言でないほど、
昨今重要視されているテーマです。
新年度まで1ヶ月と少し、新人が入社する前に人財管理を整えていきませんか?

 

1. タレントマネジメントとは


タレントマネジメントが重要視されている背景には
現在の日本で起きている生産年齢人口の減少や働き方改革
コロナ禍による大きな働き方の変化があげられます。
また多くの企業でDXの推進やIT技術の活用を進めている中で、
企業にとって最も重要な”ヒト”を如何に最適で効率的に、
配置したり管理したりするかが問われており、
タレントマネジメントシステムを検討する企業が増えています。

そもそもタレントマネジメントとは、
自社のタレント(従業員)に自身の能力やスキルを最大限発揮し、
企業成長に活かす仕組みのこと
を指します。
人事業務である採用や人事配置、評価などを効率的に行うために導入され、
売上や組織力向上にもつながる重要な企業戦略ともいえます。

タレント(talent)とは?
才能や素質、そのものを指す場合と才能を持ち合わせた人のことを指す場合、
2つの意味があります。

2. メリットと効果


第2章では実際にタレントマネジメントを行うことで
与えるメリットや効果についてご紹介していきます。

タレントマネジメントを行うメリットの1つとして、人材情報を一元化することで
従業員一人一人の情報を可視化し、分析結果を得られることです。
その分析結果を以下3つのように活用していくことができます。

採用の効率化

可視化し分析した結果から従業員の潜在的なスキルを把握でき、
現在不足しているスキルをいち早く察知することが可能です。
このことから今必要な選考のみに絞ることができ、採用活動を効率良く行うことに繋がります。

従業員の成長

データをもとに従業員それぞれの伸ばすべきスキルや能力を把握することができるため、
的確な育成計画の立案・実行していくことができます。
また情報を蓄積していくことで将来的にリーダーや役職者となり得る人材の選定や、
育成していくことも可能です。

離職率の低下

従業員一人一人に対して適材適所の人材配置、個人に合わせた育成、
適切な評価と報酬を行えることから、モチベーションを維持、更には向上を見込むことができます。
また自身の強みを活かした労働環境が整うため、人材の定着に繋げることができます。

多様な人材が活躍できる機会が増加することから、パフォーマンスの最大化を実現することができ
組織の成果に対しても優位な影響を与えていくことに繋がります

3. 必要なところから始められる!Canbus. でタレントマネジメント!

第3章ではタレントマネジメントシステムとしても便利な『Canbus.』について、ご紹介いたします。
弊社が提供しているCanbus.は自社の業務や運用に合わせたカスタマイズ・設計が可能なため、
企業ごとに異なる人事戦略に沿ったタレントマネジメントシステムとして活用することが可能です。

例えば・・・

人事評価を行いたい
「目標達成」や「評価点」など、必要な項目を配置することで
人事評価シートを作成、管理することが可能です。

人事評価シートは閲覧者を限定したいという場合も多いのではないでしょうか?
アクセス権」を設定することで、閲覧範囲を限定することも可能となっています。

社員のスキルを可視化したい
Canbus.では集計したデータを元にグラフを作成することが可能です。
どのスキルを苦手としている人材が多いかを把握し、人材の育成につなげることができます。

配属や人事異動に最適な人材を斡旋したい
新入社員の入社や人員配置の変更などが起こると、データを更新する必要がありますが、
時間や手間がかかってしまうとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
Canbus.では、一括で情報の更新を行うことができるため、作業の効率化を図ることが可能です。
また、スキルマトリックスを作成し、
従業員1人ひとりの持っているスキルをデータ化することができます。
スキルマトリックスを作成することで、それぞれの人材が得意とするスキルを把握することができ、
適した部署に人員配置をするのに役立てることが可能です。

4. 最後に

いかがでしたでしょうか。
タレントマネジメントを行うことで、人材を有効的に活用し
企業の力を伸ばしていくことができるのではないでしょうか。

ぜひ、この機会に『Canbus.』を活用して
タレントマネジメントを効果的に行ってみてはいかがでしょうか。
気になった方は下記のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください!

さらにCanbus.について
詳しく知りたい方は、
お気軽にお問い合わせください。
その業務、Canbus.ひとつで。
お問い合わせフォームからお問い合わせ

記事カテゴリの最新記事

PAGE TOP