メニュー

データの可視化が分析の糸口に!?

データの可視化が分析の糸口に!?

こんにちは!

自粛解除の緩和がされ、開いているお店もかなりが多くなってきましたね。
週末は久しぶりの外出を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

ニュースでは、”コロナ婚”と表現されるこの状況下での婚約・結婚も多いようで
お店の営業が緩和されたこの週末は、銀座の有名宝石店は長長蛇の列だったようですね。
何年か後には「”コロナ婚”なんです~」と貴重な結婚話になりそうですね、素敵 ♪

なにより少しずつ日常を取り戻せていて、うれしい限りです。
引き続き緊張の走る生活は続きますが、みなさん1人1人の意識付けで乗り越えましょうね。

みなさまの会社では、蓄積したデータをどのように分析していますか?
会社の運用としてデータ分析は大切ですよね。

データ分析をしたのち、「ここの経費をカットできそうだね」だったり、
「ここをもっと売りに出していこう」などと、会社の運営がぐっと改善に近づけるかと思います。

ツールを使いこなして運用を改善!詳しくご紹介させていただきます。

 

蓄積した大切なデータ、分析は行えていますか?

データを収集することはできても、蓄積したデータの活用方法が
まだ定まっていない会社さんも多いのではないでしょうか。

データの分析をする方法といえば…
・紙ベースでファイリングをしデータの蓄積、目で数字と数字を見比べる方法
・Excel にてデータを入力し蓄積、マクロを組みグラフを作成する方法
・BI(ビジネスインテリジェンスツール)ツールを使用する など

各企業によってその他にもやり方はあり、分析方法も様々ではないかと思います。
「今後の戦略を考えるため」や「売上アップを狙うため」にも、蓄積したデータの分析は必要不可欠と考えます。

データ分析をするうえで”可視化”する必要性

日々増え続けるデータをグラフや表に可視化することで、今までの分析では見えてこなかった特徴や、傾向が視覚的に分かりやすくなります。
また可視化したものを「見える化」していくことで社員一人一人の意識付けにも繋がることから、社員を成長させ、業績アップを狙うことができます。

 

 データ分析のお悩み

前述で可視化を行う必要性をあげてきましたが、現在データ分析を行っている方もそうでない方も、それぞれ抱えているお悩みはありますよね。

例えば、データ蓄積を紙ベースで行っている企業では、
・そもそもデータ分析まで手が回らない…
・手作業なため、必要書類の確認作業が非効率的である…
・探したいデータがなかなか見つからない…最悪のパターンは、データを紛失してしまった
などの問題が考えられます。

また Excel で情報の蓄積からデータ分析まで行っている企業の場合でも、
・リアルタイムなグラフを作成するためには「マクロ」を組まなければならないなど、
専門的な知識が必要
⇒結果、専門的な知識を有する人材を雇用する、または育成する為のコストがかかる…
・専門的な知識が必要だからこそ、限られた人しかできないため時間が掛かる…
などのデータ分析を行っている企業だからこそのお悩みも見られます。

「なんとかしたい!」「でもどうしたらいいの!」「生産性を上げたい!」…etc
そんな悩みを解決してくれる ITサービスは何なのか。
“ズバリ”!! 直ぐに導入できるサービスを次のセクションでご紹介します!

データの蓄積から可視化まで一元化!Canbus. で業務の効率化!!

データ分析を助けてくれるツールとしても力を発揮するのがCanbus.です。

Canbus. では専門的な知識を使わずに低コストで蓄積したデータを可視化まで行うことができる機能「レポート」がございます。

レポート機能では Canbus. 内のアプリにデータ蓄積したものをグラフとし、可視化することができます。
グラフの種類は現在 21 種類ありますので用途に合ったグラフを使用し、業績UPやチーム内共有にご活用いただければと思います。
使用できるグラフの一例:集合縦棒、積み上げ縦棒、折れ線グラフ、円グラフ など

またその他にもレポート機能にて「リスト」「サマリ」「マトリクス」というデータを表にし、分析が行えます。
リスト・・・選択した項目を一覧表示できます。
サマリ・・・選択した項目の集計を表にすることができます。
マトリクス・・・総当たりの表を作成することができます。

レポート機能の具体的な使用例といたしましては、イベントやセミナー後のアンケートを集計、企業で所持している資産の稼働率、自社製品の売上管理などがあります。
項目を選択するだけで表やグラフにすることができる、誰でも簡単にデータの可視化を行うことができます。
またコスト面でも月額 1 万円から始めることができるお得な Canbus. です。

この機会にデータ分析や蓄積されたデータ活用でのお悩みを Canbus. を通して、解決してみてはいかがでしょうか。是非ご検討いただければと思います。

最後に

今回は Canbus. の「レポート機能」についてご紹介させていただきました。
昨今、話題の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として体調管理の重要性が高まっていることを受け、ビジネスアプリプラットフォーム「Canbus.」でレポート機能をフル活用し、簡単にリスク管理が行える「Canbus.社員体調管理アプリ」を無償提供しています。
期間は 2020 年 06 月 30 日までとなりますので、よろしければ併せてご検討ください。
【「Canbus.社員体調管理アプリ」申込方法】
https://canbus.com/tips-blog/campaign202005/

また、テレワーク応援キャンペーンとして2020年6月30日まで無償提供を実施しています。
これを機に使ってみたいという方はお気軽にお申し込みください!
【無償提供専用ページ】
https://canbus.com/tips-blog/campaign202004/

【Canbus. ホームページ】
https://canbus.com/about/

今後も読んでくださる皆様のお役に立てるようなサービス・機能をどんどんご紹介していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!
では、次回もお楽しみに!!

さらにCanbus.について
詳しく知りたい方は、
お気軽にお問い合わせください。
その業務、Canbus.ひとつで。
お問い合わせフォームからお問い合わせ

記事カテゴリの最新記事

PAGE TOP