メニュー

Canbus.の新機能を使ってみよう!

Canbus.の新機能を使ってみよう!

こんにちは!Canbus.担当の坂本です。

今週も暑い日が続きましたね。
最高気温が40度越えなど、7月の気温とは思えません!
来週も暑い日々が続きそうですので、体調には十分に注意してお過ごしください。

本日は、本ブログでも数回記事になっております、新機能についてお話させていただきます。

皆様が気になる新機能の1つであります、「「経過日数」と「経過時間」の計算機能」。
こちらの使い方をご説明させていただきます。

<開始日と完了日を設定して、日数を求める場合>
1. フォーム編集画面より[日付]を2つ設定し、開始日と完了日とする
2. [計算式]を設定し、以下のように設定する
式 :[完了日項目のID]-[開始日項目のID]
※両方の値が入るまで計算されないように以下のようにIF関数で設定することもできます。
IF([完了日項目のID]-[開始日項目のID] > 0, [完了日項目のID]-[開始日項目のID], 0)
型 :日付と時刻
書式:[54](経過日数)

<設定した日から本日までの日数を求める場合>
1. フォーム編集画面より[日付]を1つ設定し、開始日とする
2. [計算式]を設定し、以下のように設定する
式 :TODAY()-[開始日項目のID]
※[開始日項目のID]の値が入力されたときのみ計算されるようにIF関数を使用し、設定することもできます。
IF([開始日項目のID] == 0, 0,TODAY() – [開始日項目のID])
型 :日付と時刻
書式:[54](経過日数)

上記のように設定した場合、以下のように動作します。

いかがでしょうか?
新しい機能ですが、今まで同様に簡単に設定することができます。
皆様もぜひ、新しい機能を使用してみてください!

さらにCanbus.について
詳しく知りたい方は、
お気軽にお問い合わせください。
その業務、Canbus.ひとつで。
お問い合わせフォームからお問い合わせ

機能カテゴリの最新記事

PAGE TOP