こんにちは。「Canbus(キャンバス)」営業担当の高橋です。
第4回目の前置きは新人営業時代のロールプレイングについてお話したいと思います。
お客様へ提案する商品をどうご説明するかによって、売上に直結しますので新人営業は朝3時間、ロールプレイングの練習をみっちりとさせられます。
先輩社員に大きな声で何度も何度も同じ事を繰り返し商品説明を行います。
本番のお客様先では、緊張して練習の1/2も話せれば良い方なので、練習では完璧に話せるように特訓させられました。
その時はとても苦痛で仕方なかったのですが、ロールプレイングがうまくなるとお客様の反応も変わり、それが営業の成果につながる事を実感した時には、先輩に感謝したのを覚えています。
ロールプレイングの練習は営業をする上で非常に大切だと新人時代に感じ、今でも何か新しい商材や新しい事をするときには、ロールプレイングの練習をしてから、お客様へご説明するようになりました。
現在ご紹介しているCanbus.においてもロールプレイングの練習を営業部で定期的に集まって行っております。
Canbus.の場合、ロールプレイングの中で特に重要になるのがお客様へよくご質問を頂く、導入事例になります。
Canbus.のメリットとして、EXCELで行っている業務を効率化させる、見える化させる事を得意としておりますので、業種業界に縛られることがないのであらゆる導入事例がございます。
・営業支援
・問い合わせ機能
・拠点間情報連携ツール等
上記のように挙げればキリがないので、営業がお客様の業務をヒアリングし、そのお客様へあった最適なご提案を行っております。
ぜひとも一度Canbus.のロールプレイングをお聞きしてみてはいかがでしょうか。
貴社業務改善のヒントになるかもしれません。
それでは、今日はこの辺で。。。 See You!