メニュー

パスワードの管理、していますか?

パスワードの管理、していますか?

こんにちは、Canbus. 担当の山上です!

今日は10月下旬~11月並みの寒さのようです。寒いですよね。
ただ、湿気があるので少し動くと暑いのであまり厚着ができないのが難しいところです。

さて、今回はパスワードの管理についてブログを書こうと思います。
いつもアプリの作成についてなので、たまにはセキュリティについて書きます。

Canbus. を渡されたとき、ユーザーを作ったりアプリを作ったりやることがたくさんあって大変かと思います。
その中でセキュリティ設定、特にパスワードの設定を忘れずに行っていますでしょうか。

Canbus. のパスワードを設定する場合は、画面左側の歯車マークから
[セキュリティ設定]>[パスワード設定]の順にクリックするとアクセスができます。

ここではパスワードの再利用制限や有効期限などが選択できます。

あまり気にされないかも知れませんが、Canbus. はパスワードの有効期限を選択することができます。(初回は90日です!)
この設定は”30日~無期限”まで設定を変更することが可能になりますので、極端な話にはなりますが、パスワードを永遠に変更したくない!という場合は”無期限”に設定してください。
(パスワード変更しなくていいので楽といえば楽ですよね)

また、パスワードの有効期限を変更した場合、適用されるのは「パスワードの変更通知が届いてユーザー側でパスワードを変更」してからです。
有効期限を変えたその日から、ではないのでご注意ください!
もしパスワードの有効期限を変更した場合は、その旨を他の利用者様に周知していただければ問題は無いかと思います。

ちなみに、パスワードの有効期限の通知は複数日選択できますので「30日前と7日前と1日前と失効時」といくつかチェックをいれても大丈夫です。

パスワードの設定をしたら、Canbus. 設定画面右上の[保存]ボタンを必ずクリックしてくださいね。
ここを忘れてしまうと今まで設定したパスワード設定を一からやり直しになりますのでご注意ください。

何かあれば、お問合せください!

さらにCanbus.について
詳しく知りたい方は、
お気軽にお問い合わせください。
その業務、Canbus.ひとつで。
お問い合わせフォームからお問い合わせ

記事カテゴリの最新記事

PAGE TOP