メニュー

CSVで一括アップロード!(その2)

CSVで一括アップロード!(その2)

こんにちは!Canbus(キャンバス)担当の山上です。

先日、上野科学館で「人体の不思議展」を開催していたので見てきました。
実際の臓器が展示されていたり、レオナルド・ダヴィンチが研究していたレポートが展示されたりしていて楽しかったです。
解剖などで動物の臓器は見たことがありますが、人間の臓器は見る機会があまりないのでとても新鮮でした。

さて、本日は前回もブログで紹介したCSVデータの件について引き続きお話しいたします。

前回はエラーが出た場合は”1行目に「項目ID」が無いか確認してくださいね”と案内しました。

それを踏まえて、再度アップロードをしたけどもでもなぜかエラーが表示されてしまう・・・?

Excelから見る限りは何か問題がある箇所は無い、今回は何が原因なんだろうか・・・。

その場合は、CSVデータを「Excel」ではなく、「メモ帳」などで開いてみてください。
(文字の羅列ばかりでとても見づらいとは思いますが・・・。)

メモ帳から入力したデータを見たときに、不自然な空白などがありませんか?

もしかするとこの不自然な空白がエラーの原因になっている可能性があります。

その場合はとても面倒だとは思いますが、空白を消してみてください。

空白を消して、上書き保存後に再度アップロードを行うとエラーが出ずにデータを
反映させることができます。

Excelで入力している際には気付かなかったものがメモ帳だとわかる場合があるので、
場合によってはメモ帳を開いて確認することも必要になるかもしれません。
(全てのCSVファイルがそうとは限りませんが・・・。)

CSVで行き詰った場合は別のプログラムで開くのも一つの手だと思います。

それでもわからない場合はサポートにご連絡を!

 

さらにCanbus.について
詳しく知りたい方は、
お気軽にお問い合わせください。
その業務、Canbus.ひとつで。
お問い合わせフォームからお問い合わせ

記事カテゴリの最新記事

PAGE TOP