こんにちは。Canbus. 担当の安東です。
11月になって紅葉を楽しめる時期になりましたね。
「Access で管理していきたいが、複雑で分からない」
「Access はローカル環境でしか作業が出来ない」
突然では御座いますが、上記の問題は、Accessを運用する際によく聞く内容です。
今回は Canbus. を使うと改善出来る点/比較点をお伝え出来ればと思います。
まず、Canbus. の場合は、まずネット環境さえあれば誰でもどの様なデバイスでも管理/運用/編集、構築などができます。
また、アプリ作成は入力フォームをドラッグ&ドロップで行うことができます。
例えば、ここに日付項目を置いて、ここは入力できるテキストボックスを置こう、といった感じで視覚的に操作を行えます。
ただ、データの登録・更新・削除の観点だと、やりやすさは Access にやや軍配が上がるかと思います。
Canbus. 標準機能では、基本的に1データずつ( Excel で言う1行ずつ)の処理となるため、画面での複数データをまとめて処理するには不向きです。
コピペや行選択の削除が出来る Access のような操作は、Canbus. 標準機能では難しいです。
しかし、Canbus. は Access ファイルのインポートで一括登録が可能なため、代替案は存在します。また、カスタマイズを入れることが出来るため、これらを活用することで使い慣れた Excel ライクな操作をさせることも可能です。
データの参照については、Canbus. に軍配が上がるかと思います。
特に、データ抽出に関しては検索条件を登録できますので、都度条件を入れて探すという手間が大幅に削減できます。
少しでも Canbus. が気になるのであれば、無料トライアルもあるので是非お問合せください!
▼Canbus.のサイトはこちら