メニュー

組織内での情報共有…出来てますか?

組織内での情報共有…出来てますか?

こんにちは!
一時期の非常事態宣言が発令中の際は
マスクの購入が難しかったり、トイレットペーパーやアルコール商品の
感染予防のアイテムをはじめ、食品の購入が困難な日常が続きましたよね。
現在は徐々に困難な状況が落ち着いてきたかなと思います。

購入制限で驚いたことは近所のスーパーで
納豆の購入が1家族1パックのみの購入制限がかかったことです。
思わず写真に残してしまいましたね。
こちらの納豆、現在制限なく購入ができるようになりました!
日常が戻ってきていますね、嬉しいです。
みなさまのお近くのスーパーでも今まで体験のない出来事ありました?
是非、お聞かせください!

さて、今回は会社環境での情報共有について。
情報の共有は抜かりなく行えてますか?
情報共有を円滑に、Canbus.のダッシュボード機能を使ってみませんか?
詳しくご紹介します!

組織内での情報共有…出来てますか?

突然ですが、みなさま。
社内・組織内で素早い情報共有。出来ていますでしょうか?
昨今の社会情勢の中で会社の方針が数日で大きく変わる…
なんてことが珍しくない状況にあります。
そこで一番大事なのは全社員や組織・チームメンバー全員が、
素早く情報をキャッチすること・させることにあると思います。

 

ダッシュボード機能とは?

そもそも、ダッシュボードってなんでしょう?
ダッシュボードとは…

自動車の運転席と助手席の正面にある内装部品の総称。

………うん、これは違いますね。

ビジネスにおけるダッシュボードとは、
企業活動の状況やデータの可視化を行うツールや、様々な人が情報を書き込み、情報の共有を行う掲示板のようなツールのことを言い、BIツールの活用方法の一つとしてもよく使われています。

ダッシュボードを利用するメリットはどこにあるのでしょう。
答えは単純です。

1つの画面に情報を集約し表示することで、今の会社や組織の現状や共有事項をリアルタイムに把握出来ること。

色んな情報が色んな所に散らばっていたら、どんなに1つ1つが見やすい情報だったとしても、確認が手間だったり時間がかかってしまいますよね。
実際のお客様でもメールや社内ホームページ、色々なところで情報共有が行われていて、
それぞれ管理者が異なるため中々足並みがそろわず、重要な情報を最適な範囲やタイミングで公開出来ていないという課題もあります…。

Canbus.ダッシュボードのメリット

ダッシュボード機能を搭載しているBIツールは検索すればたくさん出てきます。
各ツール毎の特色はあるものの、どのツールに対しても共有した課題があります。

それは、コストとメンテナンス性です。
こういったツールの導入には大抵の場合、初期導入費用がかなりかかってしまったり、
少し内容を修正したいだけなのにメンテナンスのハードルが高く、外注することで結局費用が…
など、導入することのメリットも分かってはいるものの、
コスト感やメンテナンスを考えて踏みとどまっている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?

その点、Canbus. なら2つの課題を解決することが出来ます!
まずはコスト面、Canbus. なら1ヵ月1万円から始められ、その上ユーザーを無制限に作ることが出来るので、
ライセンス費用を気にすることなくご利用いただくことが出来ます!
また、メンテナンス性という課題に関しても、Canbus. なら「ノンプログラミング」でメンテナンスを行えるため、
どなたでも簡単に直感的な操作でメンテナンスを行うことが出来ます!

どうですか?
少しは Canbus. に興味を持ち始めていただけたのではないでしょうか。
次の章では Canbus. のダッシュボードとはどのように作るのかについてご説明します!

実践!ダッシュボードを活用した情報共有!

まずは Canbus.のホーム画面ご覧ください。

Canbus. におけるダッシュボードに表示できる項目として、
・Canbus. のアプリ一覧ウィジェット
・共有事項などの周知用ウィジェット
・アプリ内のデータを集計したグラフ表示ウィジェット

これらを組み合わせることで、その時々に合わせた最適な情報共有・データの可視化をすることが可能です。

メンテナンス性という部分においても、下記の流れで新規作成を行い、
配置変更はドラッグアンドドロップで簡単に出来ちゃいます!

Wiki を選択いただくことでホーム画面に Wiki の枠組みが表示されます。
その後、右上の「・・・」から設定画面を開くことで、タイトルや内容を編集できます。

 

後は伝えたい周知事項・共有事項を記載いただき、文字色や文字サイズ、
リンク等々の貼り付けを行うことで自由に記事を作成することが出来ます。

最後に

いかがでしたでしょうか。
ダッシュボード機能、これからの導入検討や、今後のご活用方法の一助になれば幸いです。

今回ご紹介させていただいた以外にも、Canbus.は色々な使い方があります!
機能のご紹介や活用方法については、他の記事やCanbus.のホームページに沢山記載しているので、
今後のCanbus.ライフの参考にしたいただければ幸いです!

また、テレワーク応援キャンペーンとして2020年6月30日まで無償提供を実施しています。
これを機に使ってみたいという方はお気軽にお申し込みください!
【無償提供専用ページ】
https://canbus.com/tips-blog/campaign202004/

【Canbus. ホームページ】
https://canbus.com/about/

最後までご覧いただきありがとうございました!
では、次回もお楽しみに!!

さらにCanbus.について
詳しく知りたい方は、
お気軽にお問い合わせください。
その業務、Canbus.ひとつで。
お問い合わせフォームからお問い合わせ

記事カテゴリの最新記事

PAGE TOP