メニュー

アクセス制限でセキュアな情報管理を実現!

アクセス制限でセキュアな情報管理を実現!

こんにちは!
湿気が多くなり、蒸し暑い日が続いていますね。
最近は気温もぐっと暑くなり、冷たい飲みものやアイスを手に取ることが多くなってきました。
マスクをつけているとつけていない状態より、のどが渇いたという乾燥している状態が認識しづらいようです。
熱中症対策に、水分補給はこまめに!心がけていきたいですね。

始めに

さて、今回はアクセス制限についてご紹介します。
みなさまの環境はセキュリティ対策、できていますか?それともこれからですか?
アクセス制限を徹底して、安心安全にそして簡単に管理のできるサービス、
弊社でご用意がございます!
テレワーク等が流行り、セキュアな環境が求められる今だからこそ!
アクセス制限でセキュアな運用、はじめてみませんか?

 

アクセス制限はなぜ必要か

そもそもなぜアクセス制限が必要なのでしょうか?

「なにかのソフトを使用しているにせよ、エクセルを使用するにせよ、
パスワードをかけているから大丈夫・・・」

と考えているそこのアナタ!
パスワード自体が漏れたらどうしますか?
(ユーザーのパスワード管理は徹底されていますか?)
パスワードを解析されたらどうしますか?
(どれだけ強度の高いパスワードを設定していますか?)

もちろん、パスワードは強固なものにして適切に管理するべきですが、
上記のような不測の事態に備えて十分な対策を講じる必要があります。
その中で一番ポピュラーな方法がアクセス制限をかけることです。

ID/パスワードなどのログイン情報が漏えいした場合でも、アクセス制限をかけておくことによって、
悪意のあるユーザーがアクセスすることはできません。

 

 

 

IPアドレス制限、デバイス制限によるアクセス制限とは

では、実際にアクセス制限とはどのような制限をかけるのか。

一般的によく使用されているのが、IPアドレスによるアクセス制限です。
クライアントのアクセス元IPアドレスを検知して、許可されていないIPアドレスだった場合、
アクセスを拒否します。
多くの場合、会社のネットワークからアクセスする際に使用するIPアドレスのみを許可します。
これにより、会社のネットワーク以外の悪意を持った人たちからのアクセスを防ぐことができます。

その上で、テレワーク時の個人のパソコンを使用する場合やスマートフォンからのアクセスなど、
会社外のネットワークからアクセスするにはどうするのか?

ここで有効的なのが、デバイス単位のアクセス制限です。
PCやスマートフォンなど、どのデバイスからのアクセスを許可するかの制限がかけられます。

 

 

アクセス制限をかける効果

実際、アクセス制限はどのような効果をもたらすのでしょうか?

昨今のコロナウィルスの影響で、テレワークなど場所に縛られない働き方が増えてきています。

しかし、
「テレワークはいいけど、会社外のネットワークからアクセスさせるのは・・・」
「クラウドサービスは便利だけど、ログイン情報の漏洩とか良く聞くし・・・」

と管理者の方は頭を抱えているでしょう。

Canbus.で、IPアドレスによるアクセス制限やデバイスの制限を行うことにより、
万が一パスワードの漏洩や、パスワードリスト攻撃等の対象となっても、不正ログイン等を防ぐことができます!

今よりもセキュアな環境を実現することで、頭を抱えることもなくなります!

さあ!Canbus.のアクセス制限機能を使いこなし、セキュアな情報管理を実現へ1歩踏み出しましょう!

最後に

今回は Canbus.のアクセス制限についてご紹介させていただきました。

「パスワード管理ってどうやればいいの?」
「IPアドレスとデバイスとか、詳しいことはわからない・・・」

…って思ったアナタ!ぜひお問い合わせください!
実現に向けたアドバイスや、ご支援をさせていただきます。

また、昨今の新型コロナウイルス対策として、紹介させていただきました Canbus. を
2020年6月30日まで無償提供させていただいております。

少しでも Canbus. に興味をもっていただけましたら、以下 URL より
お気軽にお試しください!

【Canbus. ホームページ】
https://canbus.com/about/

【Canbus. 無償提供お申込みページ】
https://canbus.com/tips-blog/campaign202004/

最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もお楽しみに!

さらにCanbus.について
詳しく知りたい方は、
お気軽にお問い合わせください。
その業務、Canbus.ひとつで。
お問い合わせフォームからお問い合わせ

記事カテゴリの最新記事

PAGE TOP