こんにちは。Canbus 担当の伊藤です。
商品や顧客、社員といったマスタデータを管理するアプリを作った時に、Excel のような表形式でレコードを編集できたら作業効率が上がると思いませんか?
そんなことが Canbus で実現できるんです。
こちらは多くの利用者様で見慣れた「レコード一覧」画面かと思います。
Excel のような画面にすると、、、
このようになります!なんだかレコード一覧の雰囲気が変わりましたね。
なんと、このレコード一覧画面でレコード情報を更新することができます!これなら更新が頻繁なマスタデータも簡単に操作することができますね。さらに、このレコード一覧には複数のユーザーでログインをして同時編集することもできるので、作業効率の大幅アップが期待できます。
Excel のようにショートカットキーによる操作も可能です。
[ショートカットキーの種類]
・コピー(Ctrl + C)& ペースト(Ctrl + V)
・切り取り(Ctrl + X)
・もとに戻す(Ctrl + Z)
・やり直す(Ctrl + Y)
この Excel のような操作を可能にする「グリッド編集機能」を使うには、アプリの設定画面から [一般設定] を開いて [レコードのグリッド編集機能を有効にする] にチェックを入れて保存するだけです。
皆さんもぜひ、「グリッド編集機能」を使ってみてください!