メニュー

Excel 感覚で Canbus を使おう

Excel 感覚で Canbus を使おう

こんにちは。Canbus 担当の伊藤です。

商品や顧客、社員といったマスタデータを管理するアプリを作った時に、Excel のような表形式でレコードを編集できたら作業効率が上がると思いませんか?
そんなことが Canbus で実現できるんです。

こちらは多くの利用者様で見慣れた「レコード一覧」画面かと思います。

Excel のような画面にすると、、、

このようになります!なんだかレコード一覧の雰囲気が変わりましたね。

なんと、このレコード一覧画面でレコード情報を更新することができます!これなら更新が頻繁なマスタデータも簡単に操作することができますね。さらに、このレコード一覧には複数のユーザーでログインをして同時編集することもできるので、作業効率の大幅アップが期待できます。

Excel のようにショートカットキーによる操作も可能です。

[ショートカットキーの種類]
・コピー(Ctrl + C)& ペースト(Ctrl + V)
・切り取り(Ctrl + X)
・もとに戻す(Ctrl + Z)
・やり直す(Ctrl + Y)

この Excel のような操作を可能にする「グリッド編集機能」を使うには、アプリの設定画面から [一般設定] を開いて [レコードのグリッド編集機能を有効にする] にチェックを入れて保存するだけです。

皆さんもぜひ、「グリッド編集機能」を使ってみてください!

さらにCanbus.について
詳しく知りたい方は、
お気軽にお問い合わせください。
その業務、Canbus.ひとつで。
お問い合わせフォームからお問い合わせ

機能カテゴリの最新記事

PAGE TOP