こんにちは!Canbusチームの浅井です。
近所の小学校では卒業式が終わり、朝見る小学生はランドセルではなく
ご家族とかわいい旅行かばんを手にとても楽しげで、新年度が始まる直前を思わせるそんな3月です。
さて、新年度の初めといえば何かと新システム、新ルールの始まり。
そこで今日は新ルール、セキュリティポリシーの設定について書かせていただきました。
Canbusにはパスワード設定を中心としたセキュリティポリシーが設定できるようになっています。
こちらは新しい機能ではないのですが、設定することを忘れがちです。
Canbusでは、パスワード設定、IPアドレス設定、デバイス管理の3点が主なポリシー設定の項目となりますが
まずは基本に忠実に、パスワードの設定を見直しましょう。
設定までのアクセスは、画面左上の三本線のアイコンからセキュリティ管理をクリックします。
するとパスワード設定がまず最初に表示されるので設定を行います。
設定の内容は全ユーザーに反映されるので、個別に設定する必要はありません。
ちなみに、パスワードの有効期限ですが30日から無期限まで設定できて
有効期限の通知設定を行っていれば、有効期限が切れる前にログイン画面で通知がされるようになっています。
社内のセキュリティポリシーにあわせて、この2つの設定だけでも確認・編集するといいかもしれませんね。
まだまだ設定はありますが、今回はここまでです。
ポリシーを設定して、気持ちよく新年度を迎えましょう。以上です!